大阪市阿倍野区の親知らずの抜歯や口腔外科治療の実績あるおおくぼ歯科医院(文の里)
HOME>インプラント

| インプラント |

インプラントのメリット

これまで歯がないところは、ブリッジや義歯によって補うことが一般的でした。しかし、清掃性が悪く支台となる歯に負担のかかるブリッジや、安定性が悪く噛み心地も天然の歯に比べると格段に落ちてしまう義歯は、いわゆる「歯をなくした代償」として使用されてきたといえます。
そこに救世主として現れたのがインプラントという手法です。インプラントは、人工の歯根を埋め込むことによって、違和感もなく自分の歯のように使えるとともに、残った健康な歯に負担をかけることもなくなりました。そんなインプラントのメリットを挙げてみます。

1. 噛み合わせが安定し変わることがない
  2. 残った歯が少なくても複数のインプラントを埋没することによって噛み合わせを天然の歯と同じ程度回復できる
  3. 違和感がなく自分の歯と同程度の機能や審美性を回復できる
  4. 噛むことで骨が刺激され吸収を防止できる
  5. 適切な手入れや観察を続けることで長く使うことができる

噛み合わせを天然歯と同じように回復することは、全身の健康にも有効であるとされています。
噛み合わせの異常が原因となって全身に様々な症状が起こることがわかっており、「噛み合わせ症候群」ともいわれています。インプラントによって噛み合わせを回復することで、このような状態を解消することが可能です。
また、歯周病が引き金となって起こる心疾患や脳血管疾患、その他の全身疾患も予防することができるともいわれていることから、インプラントのメリットは口腔内だけに留まらないといえます。

おおくぼ歯科医院 大阪府阿倍野区文の里1丁目8-28 文の里ロイヤルハイツ1階 Tel.06-6622-4567